2014年 12月 10日

ニュープロジェクトの2回目のプレゼンテーションでした。
今回のプレゼンテーションから3Dを取り入れました。
現在は建物のボリュームや空間をクライアント様が理解しやすい様に説明する
簡単なモデリングです。ゆくゆくはBIMを目指します。

BIMとは?(Wikipediaより)
BIM(ビルディングインフォメーションモデル)は、そのライフサイクルにおいて建物データを
生成および管理するための行程である。典型的には、3次元のリアルタイムでダイナミックな
ビルディングモデリングソフトウェアを使用して建物設計および建設の生産性を向上させる。
この行程ではビルディングインフォメーションモデル(BIM)を作成し、そこには建物形状、
空間関係、地理情報、建物部材の数量や特性が含まれる。



と・・とても解りにくい表現ですが簡単に言うと3次元で意匠・構造・設備・施工管理等の確認を
行いミスを少なくし生産性の向上目指そうと言う取り組み。



楽しい打ち合わせの一時でした。有難うございました。
H様ご家族の夢のマイホーム建築にむけ楽しみながら挑戦していきます。



打合せ終了後、大学の同級生達と久しぶりの再開。楽しい一時を過ごしました。
友達に旭川名物の「新子焼き」のお店をリクエストして「ぎんねこ」と言うお店につれて行って頂きました。
初めて食べました。写真では焦げの部分が気になるかもしれませんが、焦げの部分が美味しい!
やみつきになる味でした。その後は、大学時代よく言ったbarにて定番のI.W.HARPERにて締め。
最高の一時を過ごせました。