2015年 01月 20日

今日はじめてブログをご覧になった人のために。

"家造りstory"とは?

私の自宅(作品集 唐松)をつくった時に考えた事や行った事を物語形式でご紹介しています。 自宅建築の時、私が設計〜工事竣工までを日記に記録(キロク)していました。 その記録(キロク)をベースに少し手を加え公開しています。 過去の記憶(キオク)を思い出しながら更新しているのとは異なります。つまり、リアルタイムで当時考えていた事が公開されています。カテゴリ…旅行記…にて過去の"家造りstory"ブログをご覧頂く事が可能となっています。 楽しんで頂けると嬉しいです。もし感想などありましたら、コメント欄はありませんので メール頂けると嬉しいです。[email protected]

それでは、"家造りstory"お楽しみください。


[購入]

土地探しを約1ヶ月休んでから久しぶりにインターネットのat home webを見ていた所、敷地奥に緑がある土地を発見しました。しかもバス停まで徒歩10分、Rバスで大谷地、新札幌へ20分でアクセスできます。また、JR上野幌駅まで徒歩30分・自転車で10分と交通の便が良いと言う好条件でした。早速見に行ってみました。webで公開していた土地が良かった訳ではなく隣接した土地の方が緑と近い土地でした。やはり土地は見に行かないと解らないですね。

○土地の金額500万
○敷地周辺に樹木等の緑があって
○交通の便がよくて
○近くにスーパー・コンビニがあって
○近くに病院があって
○札幌市内で(厚別区が隣接しているので、札幌に限り無く近い)
×土地面積が100坪以上
○敷地形状によって建築費がかからなくて

プラスαで
○温泉が近い
○妻のお母さんの家に近い

土地の広さが70坪だったので100坪にはみたないものの私達2人理想に近くプラスαまであります。

これは良い!妻とも満場一致!

一度土地を流している経験があったので今回の行動は迅速でした。敷地の看板にかかれた電話番号(土屋ホームだった)にその場で電話をし買われていないか確認しました。まだ買われていませんでした!その場で、いつも取引がある住友不動産の担当者に電話、土地を買いたい旨を伝え私側(買主側)の不動産会社として土屋ホームとの間に入って頂く様に話をしました。付き合いがある不動産会社が私の味方となってくれます。

2010年4月29日 土地を発見
土地の金額が540万でした。現金購入と言う条件で500万で不動産会社に買付証明書を作成して交渉して頂きました。売主が了解してくださったので、直ぐに不動産購入手続きに入りました。余談ですが・・買付証明書は土地を本気で買う事を書面で意思表示する事です。買付証明書を作成して交渉する事で本気である事を売主に伝えれます。皆さんも理想の土地が見つかった時は、必ず買付証明書作成を不動産会社に依頼してください。

2010年5月16日 不動産売買契約を締結
手付金500,000円支払い。売買契約が成立しました。

2010年6月28日 所有権の移転登記
残金4,500,000円支払。そして、所有権の移転登記を司法書士にして頂きました。

6月28日正式に地球の一部を手にする事ができました。
この日の高揚感を今でも忘れる事ができません。