2015年 01月 22日

今日はじめてブログをご覧になった人のために。

"家造りstory"とは?

私の自宅(作品集 唐松)をつくった時に考えた事や行った事を物語形式でご紹介しています。 自宅建築の時、私が設計〜工事竣工までを日記に記録(キロク)していました。 その記録(キロク)をベースに少し手を加え公開しています。 過去の記憶(キオク)を思い出しながら更新しているのとは異なります。つまり、リアルタイムで当時考えていた事が公開されています。カテゴリ…旅行記…に て過去の"家造りstory"ブログをご覧頂く事が可能となっています。 楽しんで頂けると嬉しいです。もし感想などありましたら、コメント欄はありませんので メール頂けると嬉しいです。[email protected]

それでは、"家造りstory"お楽しみください。


[敷地調査]

土地購入後、敷地調査に行きました。


敷地は西側に道路と唐松林があります。
敷地は全面道路から600〜900mm上がっています。

当初から考えていた事は

1.西側の唐松を常に感じれる事
2.近隣の住宅に圧迫感を与えない高さに建築する事

この2つは最初から決まっていました。

普段クライント様に書いて頂いている要望書を妻に書いて貰い、その要望と自分のやりたい事をミックスする作業が何ヶ月も続きました。エスキス(プランニング)を何度行ってもしっくりこない。妻も妊娠・出産と家造りどころでは無く・・満足に打合せはできず、最初の要望書を満たしてくれれば良いから後はお任せします。との事で、ジャッジは全部自分自身で行わなければならず・・一向に進みません。クライント様がいると評価をしてくださるので、モチベーションが上がり頑張れるのですが、自分自身の事となるとなかなか、前に進めません。当時はサラリーマンですから仕事が終わってから自宅の図面を書く日々でした。建築計画から竣工までの2年間はほぼ、不眠不休で建築に没頭しました。今思えば大変でしたが、とても充実した緊張感がある2年間でした。この時の経験が今に生かされている事は間違いありません。このチャンスを下さった前職の小西建築工房 小西社長には本当に感謝しています

次回は
Unbuild〜実現しなかった建築計画

つづく