2015年 03月 04日

地元の道東は記録的な豪雪に見舞われています。
26日(木)〜1日(日)にかけて別海合宿で地元に行っていました。
その時に、積雪500〜1000mm積もったのですが
私が帰った翌日さらに600mm積もったそうです。
排雪作業が終わる前に新たな雪が降るのは本当に心が折れます。
と母は話していました。早く春が来る事を祈ります。

本当はもう少し残って地元の友と会いたかったのですが、
日曜日のタイミングを逃すと帰れなくなりそうだったので早々に
別海合宿をうちきり北広島市の事務所に戻る事にしました。

別海合宿の成果として、千歳市新築住宅の見積用実施図面が完成しました。
5日にお客様と打合せしてから、業者に見積依頼をします。

帰りの道中で釧路の“東家"という地元で有名な蕎麦屋に入り
柏蕎麦を食べました。柏蕎麦と言えば鳥肉を想像するのですが

なんと豚肉でした!

前にも釧路で同じ経験があり、その時は、鶏肉が無くて間に合わせで豚肉に
したのだろうと思ったのですがどうやら、私の勘違いだったようです。
釧路の柏蕎麦は豚?が標準なのでしょうか?ネットサーフィンしても、
情報はでてきません。謎が深まるばかり・・・なぜだろう・・

もしかして私の味覚がおかしくて・・
実は豚と思っているけど鳥なのかもしれない・・
このケースもありえます。

次東家さんに伺った時に聞いて見る事にします。