2018年 10月 20日

9月29日
昭和の小学校ではステンレスシンクが登場するまで、モルタルシンク洗面が多く使われていました。モルタルシンクは、防水処理をし更にモルタルの塗り厚さは20mm程度必要でした。しかもモルタルなので、ヒビが入りやすい。

モールテックスという材料の登場でコンクリートの質感を色々な家具に簡単に表現できるようになりました。厚さ2〜3mmの塗材で強度、防水性を持ち合わせた新素材です。詳しくは、今回工事を行ってくれた、中屋敷左官さんのホームページを御覧ください。


http://www.nakayasiki.co.jp/sakan/pickup_1.html

10月9日
外部の仮設足場が解体されました。
道路から見た建築は、とてもコンパクトに見えます。室内に入った瞬間に広がりを表現するために、あえてコンパクトに見せています。

屋外では浄化槽設置工事がはじまっています。

室内は、モールテックス工事の最後の仕上げ強い撥水効果があるビュピュール(ニス)を塗りました。石の塊の様なキッチンが良い感じです。

10月13日
屋外では、浄化槽工事と引き込み電柱の設置工事が行われております。

室内では、石膏ボードのベージュ色だった室内が塗り壁の化粧がほどこされ真っ白に変化していきます。

10月19日
屋外では、浄化槽設置工事がほぼ完了しました。

室内では、塗装作業、電気設備工事の仕上げ作業が進んでいます。