2014年 09月 26日

7月19日から開催された札幌国際芸術際2014、9月28日で終了です。国際的なアート展が札幌で行われていると言うのに未だに何も見に行っていない・・これは、行くしか無い!と言う事で。急遽、色々なイベント会場を梯子する事を決意しました。今日は北海道立近代美術館を見学に行きました。芸術は人によって見解が違います。良い芸術と言うのは色んな見解ができるという考えがあるそうですが・・・と言う事で自由に見る様にしています。例えば、どんな素材が下地なのかな?どんな素材で着色しているのかな?なんで、この様な模様になっているのかな?何時間くらいかかったのかな?なんでこんな事しているのかな?何を表現したかったのかな?など、芸術を見る時は、色んな疑問が沢山頭の中に生まれます。全く響かない物も時にはあったりします。そして、家に帰ってから、その作品達についてインターネットでリサーチします。このリサーチが凄く楽しかったります。写真撮影可能な作品があったので掲載しました。