2015年 01月 15日


"家造りstory"の説明の前に、まずは近況報告を致します。

春着工にむけて設計図作成が進んでいます。BIM(3DCAD)にもなれ現在は全てのプロジェクトを3Dで作成しています。今までの図面作成の考えでは、図面を一本一本書いていく手書きに近い感覚で図面を書いていました。現在は、立体をつくってそこから2Dの図面を抜き出すと言う書き方に変わっています。BIM(3D)を訂正すれば2D全ての図面にその内容が反映されます。現代のCADは凄いです。学びに年齢は関係ないですね。行動すれば行動する程、パワーアップしていく事が楽しい日々です。

〜家造りstory…唐松…〜

事務所に缶詰になる日々が続いているので、ブログネタがなくて困っていました。。ブログ更新を楽しみに日々チェックして頂いている方、申し訳ありません。お待たせしました!待ってないですか(笑)ネタを考えました!私が自宅を造る時に考えた事や行った事をブログで書いたら面白いのでは?土地探し、銀行選択、プランニング、家族との打合せ、ボツになった計画案、工事過程、入居後の生活、メンテナスなど可能な限り全てを公開してしまおうと言うもの。これであれば、ネタが尽きる事がありません(笑)しかも今家造りを考えている方々の参考になると思います!如何でしょうか?私は自宅の事ですので、自分の設計プロセスを振りかえれる良い機会ですので、とても楽しみです。今日の写真は、住宅雑誌Replanさん(Click)の「北の建築家」に掲載されている私の自宅“唐松"の写真です。書店で販売されています。是非お手にとって見てみてください。弊社ブログ“家造りstory"と共にご覧になると楽しいと思います。


それでは次の更新をお楽しみに!

つづく