2015年 12月 06日

今年春くらいから事務所移転の計画を検討していました。
当初は中古住宅を購入してリノベして事務所にする案で進めていました。

自分が住む北広島市を盛り上げていきたい気持ちがありますので
事務所をつくるのであれば北広島市にしようと考えました。
朝起きて直ぐに仕事ができる環境が良いので、
近所に事務所が欲しいと考え中古住宅を探しはじめました。
しかし探しはじめ直ぐに大きなハードルが見つかりました。
私の近所で昭和50年代の住宅はなぜか完了検査済になっていない物件が凄く多いのです。
建築設計事務所として経営しているので、違法建築はいけません。

2ヶ月程探しましたが、良い物件がなかった事から中古は諦め「唐松」を増築をする事を決めました。
お客様の業務に支障をきたすので、短期間で設計・施工を行い、更に建築の仕事が少し落ち着く
冬に工事を着工したかったので年内着工が目標でした。短期間での作業に増築は最適でした。
新築や中古リノベだと計画に半年〜1年かかかるのですが、増築だと最小限ですみます。
既に計画は終わり建築確認済証も発行されています。計画を初めてから1ヶ月で、ここまできています。


今回の増築は35㎡程度の増築です。
増築後業務が安定したら更に増築を繰り返していきます。
最小限の労力で最小限の期間で少しづつ拡大していきます。

唐松がある場所は、住宅街なのですが、第1種中高層住居専用地域です。
まだまだ拡大できます。

これから管理報告を公開しています。お楽しみに。