厚真の家〜book & board
作品集 更新しました。
写真一枚一枚に建築デザインについて解説をしています。
https://www.masarunagata.jp/wo...
建築計画は、お客様の具体的ご要望の一つ「屋外土間と室内土間の連続が欲しい」から派生していきました。お客様が長い年月をかけて大切に収集してきたアンティークな物達のサイズと空間バランスを調整し、それにつながる各空間を計画。弊社が常に意識する“家の奥に入れば入るほどワクワクする空間づくり”。ご要望と弊社の作る建築のバランス調整を繰り返し建築計画をまとめていきました。土間スペースを通り過ぎると、大きなブックコーナーがあります。高い場所の本をとる時に使用する木製脚立、天井からぶら下がる分銅型ペンダント照明、屋外の垂直方向にのびる樹木達。その存在が本棚コーナーの空間デザインを決めています。さらに奥に行くと、半地下のボウルとその上に設けた子供部屋。子供部屋の廊下から、登り綱・ボルダリングでボウルに降りる事ができるアクティビィティーゾーン。家に入った瞬間の洗練されたアンティークアート空間からは想像できない、ブックコーナーとアクティビィティー空間が誕生しました。外観デザインは、屋外土間を中心にシンプルな軒の深い外観としました。