2017年 01月 27日

地方を元気に!​

21日〜26日にかけ地方巡業しました。

北広島〜釧路〜中標津〜浜中〜中標津〜釧路〜占冠〜北広島
今回の移動距離 1015km(Google測定)

浜中町 住宅

ご縁があり21日に釧路のTULLY'S COFFEE で顔合わせをしました。
私が道東出身で地方の仕事を積極的にしている事から、お声をかけて頂いたそうです。
有難うございます。生まれ育った道東の環境を意識し全力で取り組ませて頂きます。

釧路から東にある浜中町。
敷地確認と役場に下水道・法令確認に行ってきました。
周辺を森に囲まれた素晴らしい土地です。
また一つ、楽しい時間が始まりました。

Hamanaka

占冠村 物産館改修のご提案

占冠村 地域おこし協力隊 水野さん・佐々木さんからお問い合わせを頂きました。
駅前にある物産館をDIYリノベーションしたいとの事で、占冠村を訪れました。

占冠村は24日−32.8℃をシーズン日本一を観測したそうです。
私が訪問した26日は暖かく−10℃でした。−10℃は暖かく感じる。不思議です(笑)
ちなみに私の実家、別海町の25日は−14℃、釧路26日−18℃でした。

地域おこし協力隊とは?

“地域を変える力になろう。”をコンセプトに、地方を元気にする人達です。
弊社も「地方を元気に!」というコンセプトで活動していますので、共感できます。

地域おこし協力隊については、こちらのホームページをご覧ください。

https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/about/index.html


占冠村を元気にする!
水野さん、佐々木さんが最初に取り組みはじめたのが、地域おこし協力隊の活動拠点を作る事です。場所は、お土産屋さんが撤退して2年が経過した占冠物産館です。この大きなスペースを利用します。お電話でお話しを頂いてから頭の中で色々アイデアを考え、打合せに望みました。お二人のお話しを伺った後に、スペースを確認しプランニングと大体の予算を即興で提案致しました。今回提案したのは、オフィス+ワークショップコーナーをプランニングしました。 予算が 確保できるか占冠村と検討します。との事でした。有難うございました。

毛綱毅曠氏

26日早朝に釧路駅から占冠駅に移動するため、釧路に前泊しました。晩ご飯は、釧路名物鉄板スパゲティで有名な、泉屋さんのスパカツを頂きました!勿論ビールと共に!いつ食べても美味しい!今日の宿泊先はセンチュリーキャッスルホテル、このホテルは最近リニューアルされました。リニューアル前の設計は毛綱毅曠さんと言う釧路を代表する建築家が設計したホテルです。階段手摺、開口部廻りの凹凸表現など、特徴が感じられます。建物の外観も彫刻の様です。現代の建築はシンプルな形が多く、彫刻の様な建築は少なくなりました。毛綱毅曠さんが造った建築は、いつも彫刻的でした。どんなプロセスで、この形を生み出したのか・・規則性がないように感じる曲線や線。自由だけども建築として生み出すのには、もの凄いエネルギーがいる。図面を書くのも、工事をするのも、かなりの時間と労力がいる。エネルギーあふれる建築に刺激をうけた一泊でした。http://www.castlehotel.jp/