2022年 11月 25日

恵庭の住宅

11月25日 恵庭の住宅

屋根シート防水
窓下水切り
室内壁 グラスウールt105充填
天井セルロースファイバーt400充填
壁・天井気密テープ処理
フローリング部分床暖房パイピング
ユニットバス設置

が完了しました。
断熱工事が100%完了しました。


10月に施工し見えなくなった断熱工事部分もアップします。室内が構造表し仕上げとなる部分は、ミラーフォームb3を200mm施工します。壁の付加断熱は、断熱性能が長期的に変化しないセルボードを採用しています。t75mm


性能向上認定住宅に認定されています。
・外皮平均熱貫流率0.24W/(㎡・K)
・CO2 24%削減


中標津の住宅

遂に建て方作業が始まりました。

9月中頃から須田建設 須田さんと連携しプレカット工場が作図した図面の確認・修正を繰り返し行なっておりました。遂に現場に木材が搬入されました。

基礎の時には、建物の規模感が分かりにくく“小さいかな・・”と思いますが、立ち上がるとやはり平家66坪の住宅は大きいです。


立体になると、空間がイメージしやすくなります。キッチンスペースに立って庭の方を眺めたり、和室の小上がりスペースからリビングや森をながめたり。とても楽しいです。

家族経営の三船大工さん。4名で寒い中、黙々と作業をしてくださっていました。

構造軸組・建築金物が構造計算通り実施されているか。構造図、構造計算書と照合確認し、須田さんと意思疎通を図りました。気づくと2時間あっという間に過ぎていました。中標津は夕方になると、一気に寒くなります。服装を札幌仕様で訪問したのを後悔しました。次は、防寒対策をしっかりして、挑みたいと思います。

本郷の家

本郷の家
お引き渡し完了しました。

設計期間2年

工事期間9ヶ月

無事に完成を迎える事が出来ました。準防火地域、近隣商業地域、木造3階建て、路地上敷地と難易度が高い建築。建築確認申請、建築計画、工事全てに多くの時間がかかりました。いつも明るいご家族に元気をいただきながら、最後まで突き進む事が出来ました。多くの事を学ばせて頂きました。有難うございました。