2017年 11月 15日

◯道東プロジェクト

8月中に地元建設業者に見積依頼をし10月中に1回目の見積が提出されました。建設業者と金額について打合せを行い、今週末の11月18日にクライアント様と打合せを行います。

◯道東プロジェクト釧路方面

10月初旬に業者に見積依頼をしました。年明けの見積提出予定となりました。

道東方面は現在、酪農家の農業施設に国から補助金が降りているため、建築費が億単位の物件が多数動いています。そのため地元建設会社は農家バブルとなり、職人さんは不足し、現場監督さんも掛け持ちをしたりと、忙しい状況です。目の前の仕事をこなす事に集中し、見積の提出に時間がかかる状況になっています。建設会社に見積を依頼してから提出まで3ヶ月程かかる状況です。

◯札幌の家

基本設計、実施設計が進み現在は建設業者に見積依頼中です。11月末提出目標で進めています。

◯富良野店舗併用住宅

インタビーシートがクライアント様から9月に提出され現在プランニングをコツコツと行なっております。色々な方向を検討しながら、少しづつ形にしていきます。11月中に一案完成目標に進めています。

◯北広島二世帯住宅

10月末に弊社で面談しました。沢山のお話をお聞きして、住宅に対する理想を沢山お聞かせ頂きました。その後、建築予定地の視察を行い頭の中で妄想を繰り返しています。