2020年 09月 04日

7月15日
気密工事が進んでいます。天井気密シート0.2をしっかりと重なりを確保し施工しています。屋根、車庫天井部分のセルロースファイバー25kg/㎥で厚さ400mmの吹き込み断熱も行われております。セルロースファイバーについては詳しくはこちらをご覧ください。

クリック→セルロースファイバー

外壁唐松板貼りも進んでいます。施主自ら塗装を施した、オスモ エボニー色。良い色です!

7月27日
外壁張りが終了しました。言われないと分からない・・窓まわりのディテール。縮尺1/5の詳細図を書きまくり仕上げています。四角い箱の建築が、他と違う雰囲気を出します。その理由が窓のディテールに宿っています。拘りの窓のディテール・・・窓の写真をとるの忘れました(笑)室内では、石膏ボード張りが進んでいます。少しづつ住宅の表情になっていきます。

8月5日
拘りの窓のディテール。撮影してきました!(笑)ほぼコーキングレス。わかる人にはわかるディテール。普通と何が違うでしょうか?

正解は窓の奥行き方向の位置とサッシの見えるばずの部分が見えない。この位置にするために、下地の段階で色々調整しています。設計段階でお施主様はおそらくわかっていません。設計者自己満足の世界ですが・・この自己満足の集合が、住んだ時に、理由はわからないけど、「いごごちが良い」につながる事と信じて行動しています。