2014年 08月 07日

8/4

JR上野幌駅を7時17分札幌行きに乗車。旭川へ向けてスーパーカムイに8時に乗車して9時30分到着。その後、旭川から美瑛へ9時34分出発、10時30分美瑛に到着。平日だと言うのにJRはほぼ満席でした。旭川から美瑛へのJRは日本人は私だけでは?と思うくらい、外国人(主にアジア)が多い事にびっくりしました。美瑛駅をバックにアジア人が最高のキメ顔とキメポーズで写真を撮影しています。私が会うアジア人の多くは写真を撮影する時、必ず、「キメ」てます。その「キメ」ぷっりは俳優かモデルか・・と思うくらいの勢いです。そこにためらいはありません。文化の違いは面白いです。私達日本人も常識と思っている事で外国人の方が違和感を感じる事があるのだろうな・・と一人思いながらクライント様と待ち合わせ場所の美瑛役場へ向かいました。クライント様と合流して敷地を見学に行きました。敷地は美瑛らしい広大で自然に囲まれた素晴らしい敷地でした。1ヶ月かけてプランをじっくり検討します。敷地の写真では無いですが、美瑛らしい場所を撮影しました。天気も良く絶景でした。こんなに天気の良い美瑛は初めてで、本当に感動しました。クライアント様と美瑛のレストランで美味しいハンバーグを頂いて(ごちそう様でした)、お別れしました。その後、旭川へ移動して以前働いていた荒井建設株式の先輩と晩ご飯を食べて、楽しい時間を過ごす事ができました。荒井建設は企業成長をし今では旭川・札幌・東京と支店を持ち旭川ゼネコンNO1になったそうです。私が入社した時はNO3だったはず。将来大きな仕事を設計する機会があれば(必ず実現したい)是非お願いしたい会社です。一泊して帰ろうとするとJRは大雨で夕方まで、まさかの運休。。幸い予定も無かったので、ゆっくりしようと旭川に住んでいる頃に通っていたラーメン屋「梅光軒」へ。相変わらず美味しい事を確認して昼過ぎにJRに行くと臨時バスが札幌まで行くと言う事で乗車。無事に札幌に到着する事ができました。深川の石狩川の反乱は凄かったです。写真をご覧下さい。恐ろしくなります。