2016年 04月 15日

また地震がおこりました。
自然災害はいつおこるか解らない。
私は釧路沖地震、北海道東方沖地震を体験した事がある。
別海町の震度は5だった。震度5でも外にでると地面が
波打っていた記憶がある。
今回の震度は7。
考えただけで恐ろしい。
直接的に行動する事はできないので
今は目の前の仕事に全力を尽くし
間接的にですが日本を元気にしていく事が私に出来る事と考えます。
それから被災された方々の事を祈りたいと思います。

町内活動を初めて2年

昨年は会計
今年は事務局長

努めさせて頂いています。
会計を行った事で地域のお金がどこに使われていて
町内会費があるから町内が動いている仕組が良くわかりました。

例えば・・

ゴミステーションの管理
街灯の電気代
街灯のLED工事費用
資源回収
町内の一斉清掃
夏のラジオ体操(子供達をあつめて)
町内会の防災道具の管理
などなど


町内会の活動があるから
安全で快適な地域でいられる事が解りました。
そんな事から、私自身の力は微力ですが可能限り地域に貢献したいと考え始めました。

町内会は高齢化が進んでいます。
このままだと町内会の存続が出来なくなる。
そんな事から私と同年代の会長と共に町内会の活動を地道に初める事にしました。

どこの地域も町内会の高齢化が進んでいると思います。
私と同年代の方々が積極的に町内会に参加する事で
地域を動かし市を動かし道を動かし国を動かす事になると思うので。

地域が良くなり社会が良くなると良いですね。
身近な人との関わりがお互いの事を真剣に心配し気遣いそして、助け合いにつながります。

タイトル写真は春の「交通安全街灯啓発」です。