2018年 06月 05日

先日、長女の運動会が無事に終わりました。

朝4時に起きてのお弁当作り。

お弁当屋さんのおつまみプレートがメインですが、詰め替えとチョイ足しで、我ながらなかなか良い出来栄えでした♪

さて、食べようかと思ったら・・・スプーンやフォークを忘れたことに気づきました!!

でも子供たちは何事もなかったように、手づかみで食べてくれました。

口の周りをマンゴープリンだらけにしながら・・・

何気ない日常の一コマでしたが、元アメリカ大統領から『最も尊敬する 日本人政治家』と言われている“上杉 鷹山公”の言葉を思い出しました。

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も

        成らぬは人の 為さぬなりけり」

たくましく生きよう!

為せば成る1
為せば成る2
為せば成る3
為せば成る4