2019年 09月 21日

9月14日

お引渡しでした。初めてお会いしてから3年半の歳月が流れています。遂に、この日を迎える事ができました。

清掃が終わり、これまで積みあげてきた結果を目の当たりにし、とても感慨深い気持ちです。

本当に色々なチャレンジをしました。


当初、ご希望のガレージドアは2枚の電動オーバースライダーでした。それに比べ、2枚の電動シャッターを選択すると予算は大きく下がります。

しかし、どうしても電動オーバースライダーを付けたい!というクライアント様のご希望を実現するため、建築平面プランを見つめ直し1枚のガレージドアで2台を納車する方法を考えました。

それが、2つの車庫を45度ガレージドアで結ぶ事でした。2台が接触する事なく駐車できるか。繰り返しシミュレーションを行いました。着工後も何度も壁とガレージドアを実測しました。机上では2台が接触する事なく、収まる確信はあるのですが、実際に収まった状態を見ない事には安心できません。そして、斜め45度オーバースライダーがゆっくりあき、2方向に別れたガレージ。そのガレージにアウディS3・・スバルインプレッサが収まった瞬間は、歓喜しました。


また、ガレージドア1枚は大きな予算削減になりました。しかし、国産商品オーバースライダーは、高額で全体予算を考えると厳しい。そこで人間関係を見つめ直し、ヤマチコーポレーション永野部長の事を思いだし、連絡。輸入オーバースライダー販売ルートを確保しました。約半年かけアメリカから輸入し、お引渡の直前に現場納品され取付されました。


色々あったガレージ。その他にも様々なドラマがありました。家造りは、一つの小説ができるほど色々な事があります。
クライアント様の幸せを願い、一つ一つを丁寧に進めていく事が大切と考え行動しています。

弊社は札幌近郊北広島市の設計事務所。浜中町は北海道の東(道東)約300km離れています。その距離を超えて、お問い合わせ頂いた事に感謝致します。最後まで信じてくださり、本当に有難うございました。