2014年 11月 15日

東海大学2年生の設計演習に伺ってきました。初めての設計課題という事で学生達は緊張していました。自分が学生だった頃が懐かしくなりました。お世辞抜きに皆まとまっていました。自分が初めて設計した住宅は完全に実家のコピー住宅でした。また、現代の学生達はパソコンを使いこなし、2D・3DCADの表現が当たり前になっているようです。すごい時代ですね。学生達の授業に参加したのは初めてだったので、教授の大野先生から先生達はどう思いますか?と振られる度に緊張しました(笑)言い過ぎたかな?自分が伝えたい事をうまく伝えられたかな?とか不安もありました。現代は職種として建築設計が好まれない時代になっています。私からすると苦労は多いけど苦労して完成した瞬間の建築の静けさとフツフツと湧いてくる喜び。これは、やめられません(笑)他の先輩達もそうだと思います。