2016年 10月 31日

10月16日〜18日

横浜市に暮らす叔父が遊びにきてくれました。

子供と遊んだり
北海道開拓の村にでかけたり
ジンギスカンを食べたり

叔父は工学博士で構造強度解析を専門に行っていて技術者としても
一流で尊敬できる存在です。私の仕事の悩みを聴いて頂きました。

叔父が語る今は亡き父の思い出話し
祖父母の話し
実家の事業の話し
とても楽しい時間です。
少しの時間でしたが沢山の元気を頂きました。

10月20日

中標津で進行中の共同住宅の打合せに実家に帰省しました。
今回はJRで帰省しました。
車中から見える狩勝峠の災害状況を目の当たりにし
自然の力、被災者の事を考えると心が痛みました。
私に出来る事は何かないか・・・

実家の別海町に到着すると私の大好きな大屋根の農業用倉庫が
最高の青空で迎えてくれました。
私のパワースポットのトドマツの防風林も凛とした姿がとても美しく
そして、愛嬌たっぷりで野生化した母の愛犬ブンタが

日々の忙しさを忘れさせてくれました。

161020 Nakasibetu1
161020 Nakasibetu3
161020 Nakasibetu2

10月30日

厚真町・安平町主催の移住イベントにアドバイザー建築士として参加しました。札幌駅前のカフェを貸し切り、札幌から厚真町・安平町へのプチ移住を考えている方々対象のイベント。初の試みで良い緊張感の中イベントがスタートしました。それぞれの町の特産物がビュフェスタイルで食事できるスタイルが面白かったです。お越し頂いた、ご来場者の皆様、有難うござました。あの場でお会いできた、ご縁に感謝致します。

会が終わった後、安平町で宿を経営する鈴木さんのご提案で立ち飲みバーに行きました。町おこしで現在取り組んでいる事、鈴木さんの移住者体験、趣味の話しなど盛りだくさんで楽しい時間でした。皆さん有難うございました。(町の運転手の方は飲酒していません。)

鈴木さんの宿「旅の轍」
毎晩宿泊者と宿主で飲み会が開かれ、ワイワイ楽しい宿。

http://tabi-no-wadachi.wixsite.com/wadachi

次は11月12日東京で北海道移住イベントです。