2018年 02月 23日

ニセコ移住プロジェクト

クライアント様のご自宅で打合せを行いました。

いつも食事とお酒のお心使い有難うございます。また、定番となりつつあるお寿司と日本酒の会も美味しく、本当に楽しい時間でした。18時からスタートしてあっという間に22時になっていました。

最初の1時間半はお酒抜きでしっかり集中しプレゼンを行いました。予算詰めも大詰め、現状で建設会社から提出された見積りを説明しました。建築はクライント様のご希望でデザイン変更する事もありますが、多くは私がデザイン変更、微調整を繰り返します。沢山の時間を費やして検討を繰り返す事により見える事が多くあります。建築は多くの要素の集合により建築になっていきます。デザイン、予算、使い勝手、ライフスタイル、自然、環境、社会、私経験値と拘り・・・全てがつながり建築になります。この関連する全ての事に納得するまで建築図面の修正を繰り返していきます。当然ですが、図面を変更(デザイン変更)をすると関連する図面の書き直しになります。この繰り返しは、地道すぎる程地道です。地道で時にはきつく。良いアイデアが生まれた瞬間、図面が整う瞬間の爽快感。この繰り返しです。このプロセスは良い建築をつくるために省く事はできません。



目的はだた一つ。

クライアント様に喜んで頂くため。

この一点に集中して、クライント様の笑顔を想像して作業を繰り返します。


予算の提案後に、日本酒を頂きながら、模型のプレゼンと3Dのプレゼンを行いました。無事に全てのプレゼンを終える事ができました。楽しい時間を有難うございました。


今回は、次の日に札幌で予定が入っていましたので、建築見学や美術館見学はしませんでした。少し拘って、いつもと違う過ごし方をしてみました。


新千歳空港出発 → 羽田空港 → 羽田空港ラウンジ → クライアント様のご自宅 → ホテル → 羽田空港ラウンジ → 羽田空港出発 → 新千歳空港到着

隙間の時間を有効に使うために、空港ラウンジを利用しました。到着時、出発前の2〜3時間の待機時間をゆっくり静かな空港ラウンジで過ごす。バタバタと移動し、解らない場所で快適かどうか解らないカフェを探して時間を過ごすより、空港ラウンジでゆったり過ごす。とても特別な時間になりました。そして快晴の帰りのラウンジからは、富士山が見えました。最高でした。ラウンジは癖になりそうです。