2020年 12月 30日

さいわいデンタルクリニック着工前


インタービレッジ大曲に歯科医院工事が始まります。現地で施工業者と打合せの様子です。

8月18日

お盆前に墨出し作業を実施し
墨出し検査まで行っておりました。

お盆明けから、医療配管・排水・給水配管工事がスタートしました。
設備業者が手際よく配管を実施しています。

口腔内・外バキューム、エアー配管、排水の位置確認を実施しました。
この段階での確認が歯科医院ではとても重要です。
歯科ユニット設置位置に合わせて、配管を立ち上げます。

この立上げを間違うと終盤が大変になります。

何度も図面と照合し、職人さんと確認・修正を行っていきます。

8月22日

LGS組立作業が始まってます。
設備配管をよけながら作業をすすめるので、大変です。
しかし、大工さん達は、なれているようで手際よく作業が進んでいます。
木造の建方と違い室内で、構造物が立ち上がるのも違った迫力があります。
先を想像すると楽しいです。

8月27日

電気配線も始まりました。
歯科医院の生命線ともいえる、弱電工事のLAN工事。30箇所のLANがあちこちに配管されます。
後から更新できるように、LAN配線は事前配管をします。

何度も図面と照合し、電気工事の不足がないか、図面の不足はないかを執拗に確認します。

9月3日

LGS組立が大方おわり、床下地工事がはじまりました。
床下に隠れる設備が見えなくなりスッキリしました。

床の配管立上り位置・電気配線位置も再度執拗に確認します。

レントゲン室の鉛工事も終了しました。

9月8日

石膏ボード貼りが始まりました。空間になってきて変化が楽しいです。

9月15日

家具が設置が少しづつ進んでいます。

受付のモールテックスの施工も終了しました。

オンザウォールファイバーの下地、パテ処理が始まりました。

9月19日

オンザウォール施工が始まっています。
個室はクロスです。

9月24日

床工事が始まっています。
ロボフロアーを使用します。

ロボフローは訪問される皆様に
称賛される床材となりました。

このフロアーなんですか?
はじめて見ました。
絨毯ですか?
滑らなくて良いですね。
清掃性も良いのですか?

詳しくはこちらを御覧ください。なかなか優れものです。

↓クリック
ロボフロアー

10月3日

屋外サイン工事が始まりました。営業時間前の早朝7時にインタービレッジ大曲に入りサイン工事を行いました。

10月3日
長田電気工業、東京技研医、朝日レントゲン工業の
療機器の納品7月末の段階で、この日取りを段取りし
工事を進めてまいりました。

医療機器が問題なく無事に納品・設置される姿を見て
感慨深い気持ちになりました。

10月4日
今日は、ホワイトエッセンスの医療機器取り付けがありました。その他、機器類は取付が無事に終了しました。

10月11日

最後の工事となる、ファサード グリーンウォール工事が行われました。

キノ花園計画 柏倉さん
未季庭園設計事務所 佐藤さん

素敵に仕上げて頂き、有難うございました。