2018年 08月 10日

◯7月20日

大工工事がはじまりました。
回りの景色が広大のため建築が小さく見えますが、豊かな建築空間になっています。一番良い場所にしたいリビングに行くまでのストーリーを徹底的に考え窓の配置、廊下、天井の高さ、素材の操作、色々計算し設計図書を作成していますので、現場を歩くのが本当に楽しいです。

構造図と現場を照合し誤った材料が使用されていないか確認作業を行っていきます。

構造は在来工法を行う場合は弊社では標準となっているストローグ社のHSS金物工法を採用しています。この部分は拘って採用しています。

http://stroog.com/

ストローグ社のホームページをご覧頂くと、その意味を感じて頂けます。

◯ 7月28日
今日は神奈川から現場訪問有難うございました。
また、飲み物のお心使いも有難うございました。

外部に構造用合板が貼られていきます。

フラット35S Aプランの耐震等級3を構造計算により成立させています。
構造計算は木造構造計算んに特化したJ建築システムに計算して頂いています。

http://j-kenchiku.co.jp/

現場と構造計算書を照合していきます。

◯8月7日

屋根の下地が完成しました。
お盆前に屋根防水を完了できそうです。

屋根防水の下地となる構造用合板が雨で濡れないように、ブルーシートを2重にししっかり保護していきます。外壁の構造用合板が貼られ、室内に窓ができはじめ、内部空間を歩くのが楽しいです。今日は羊蹄山がくっきり見えました。