2023年 02月 28日

恵庭の家

1月7日〜19日
内装仕上工事がはじまりました。これから劇的に室内が変わっていきます。7日より塗装工事がはじまりました。塗装工事は、ドライウォール工法にてAEP塗装を行います。1月7日〜13日までパテ処理を行いました。石膏ボード(ベージュ色)下地のつなぎ目にひび割れ防止テープ処理を施し、パテを塗り、パテを研磨して平らに仕上げ、14日よりAEP塗装工事を行いました。美術館のような白の空間となり緊張感がまします。同時進行でクロス工事も行っていきます。

1月20日・21日
キッチン・洗面 壁タイル工事を行いました。名古屋モザイク エリアボーダー採を貼ります。

1月28日
美装工事を行いました。長い間覆われていた床養生もはがれ、初めて全ての素材が見える瞬間です。建築士にとっては、脳内のイメージからリアルになる最高の瞬間です。

中標津ガレージハウス

1月17日
外壁通気層下地取付作業が終了しています。通気層とは、外壁とシルバータイベックシートの間の空間で、この中を空気が動く仕組みとなっています。タイベックシートは、屋外からの水の侵入を防ぎ、室内の湿気を屋外に放出する優れたシートです。つまり湿気を空気層に放出し、壁体内の湿気を逃します。
室内では、グラスウール充填作業と各木下地組立作業が進んでいます。

1月25日
外壁工事が進んでいます。外壁は、凹凸がない金属仕上がご希望でしたので、ニチハのスマートプレミアムシリーズの金属サイディングを使用します。室内では、気密シート(ダンシーツ)貼りを行っています。

清田の家

1月10日・11日

コンクリート養生が終了し基礎養生仮設足場解体と布コンクリート型枠解体を行いました。今日から設備の埋設配管作業が始まりました。排水、給水・給湯配管の立上がり位置を図面で指示し、配管完了後スケール実測にて確認を行いました。

1月23日〜2月1日

遂に建て方作業が始まりました。

12月中頃からプレカット工場が作図した図面の確認・修正を繰り返し行なっておりました。遂に現場に木材が搬入されました。基礎の時には、建物の規模感が分かりにくく小さく感じますが、立ち上がる住宅はとても大きく迫力があります。立体になると、空間がイメージしやすくなります。キッチンからの目線、リビング吹抜けの高さなど、仕上がりを想像すると楽しいです。3名の大工さんが寒い中、黙々と作業をしてくださっていました。雪との戦いです。早く雪が入らない状態まで作ろうと、大工さん達も気合が入っています。