2022年 07月 15日

中標津の家

1月中〜1月末

年明けから屋根垂木組立作業を行いました。その後、野地合板厚24mm貼りを行いました。屋根防水作業までの間、ブルーシート♯3000でしっかりと養生しシート防水を待ちます。

外壁は構造様合板OSB合板はり・・・樹脂サッシ(大開口部はトリプルガラス)取付・・・付加断熱セルボード厚さ75mmをはっていきます。

南郷の家

1月13日
内部では天井ブローイングt400の施工が完了し、天井気密シート0.2貼りが行われております。シートの重ねもしっかり確保しています。外部では外壁板金作業が進んでいます。窓周りの役物(加工材)取付けが行われております。

1月17日
内部では第3種24時間換気システム ルフロ設置が完了しました。壁・天井の気密工事が進んでいます。外部では軒天井ガルバリウムスパンドレル施工が行われております。今年の大雪の影響で現場全面道路の除雪・排雪作業がすすまず、外壁材を納品するトラックが現場に入れない状況が続いており、外壁工事ができずにいます。

1月26日
外観を正面と裏面を撮影してきました。個人的に裏面の幼稚園園庭側から撮影した外観が好きです。周囲の高層建築の隙間にあり、建築ボリュームをおさえた外観が好きです。私は、外観ボリューム(高さ)を絞る設計を意識しています。ボリュームをおさえる事で外観がコンパクトに見え可愛らしい雰囲気をつくる事ができるのと、内部に入った時の広がりにつながります。

1月27日
道路の除雪が待っても入らないので、現場で除雪する事にしました。外壁材料の納品ができ、外壁をはり始める事ができました。外壁にはガルバリウム鋼板大波を使用します。

1月28日
外壁はりを行なっています。