2022年 08月 10日

中標津の家

3月23日
内部構造壁
構造計算の結果、吹抜けとなるリビング部分の両サイドの壁をOSB合板で補強する事になりました。

3月25日〜4月1日
階段組立作業が進んでいます。
階段周辺は、ランドリー天井、洗面出入口建具、洗濯機が綺麗に収まるか詳細図を作成しお客様・廣木建設さんと入念に打合せをした結果が反映された内容になっており安心しました。

4月2日-10日
ユニットバス設置、吹抜け天井下地足場組立、外壁板張りが内部・外部が複数の大工さんで同時進行で進んでいます。



南郷の家

3月30日

南郷の家
お引き渡し完了しました。

設計期間1.5年

工事期間
基礎工事2021年10月
大工〜内装工事 2021年12月〜3月


コロナ禍ピーク時期の工事。木材価格の高騰、建材資材の高騰、トイレが入らない、ボイラーがお引き渡しにまにあわないかも・・など色々な事がありました。本日、皆様のご協力のお蔭様で無事に完成を迎える事が出来ました。いつも明るいご家族に元気をいただきながら、最後まで突き進む事が出来ました。有難うございました。

南郷はマンションなどの高層建築がある地域。高層建築との対比とプライバシー確保の観点から、外観をコンパクトにまとめファサードを閉鎖的な外観としました。室内に入ると、玄関〜廊下も閉鎖空間。廊下をぬけLDKに入ると南面に全面ガラスとし開放感と明るさ出しました。閉鎖から開放、より開放が増す様に建築を操作しています。2階には、アウトドアリビングとなる屋根付きバルコニーを設けました。屋外アウトドアリビングと室内階段ホールは、アウトドアリビングで大人達がゆっくりとすごし、室内階段ホールでは、バーベキューを食べ終わった子供達がゲームを楽しめるスペースとしています。アウトドアリビングは、外壁と屋根で覆われ、周囲の目線を気にせず、バーベキューを楽しむ事ができる屋外空間となっています。