2014年 06月 13日

色々な本で言われていますが、アイデアを出すためには頭の中に沢山の情報が必要です。自分では解らないけど必要な時に必要な情報が沢山集めた情報から引き出されていると思います。とにかく沢山の情報を集めるためと建築士としての知識を向上させるため、読書の挑戦をしています。1ヶ月に技術の本をだいたい同時進行で4〜6冊を読んでいます。全ての本を買うとお金がいくらあってもたりないので、最近は図書館を利用しています。インターネットで興味がある本を貸し出し依頼し事務所近く(300m)の西の里図書館に届けて頂きます。凄く便利なサービスです。技術本だけでは偏るので新聞、小説も日々読んでいます。更にスポーツジムのJOY FITに行くと漫画のストックが充実していて、エアロバイクに乗りながら漫画が読めます。これは、最高です。最近は『バカボンド』と言う宮本武蔵と佐々木小次郎の漫画にハマっています。人間的に大きな人間にならねば...と思っています(笑)