2018年 03月 05日

昨夜、我が家は一日遅れのひな祭りパーティーをしました。

長女のリクエストに応じて、ボス渾身のパエリアと握り寿司・サングリアができました。

ひなあられも手作り。

これが彼女の一番のリクエストでした。

ひな祭り当日、買いに行くと・・・無いっ!少し前まで大量に売っていたのに!数店舗探しましたが、どこも完売。

やむなく手作りをすることに。

娘の絵本のレシピ通りに作ったのですが、“あられ”とは程遠い感じになりました。

“はまつか”のひなあられが食べたかったなぁ。

そうそう、“ひなあられ”は地方によって随分と違いがあるそうです。

関東では米粒大で甘いもの。関西では直径1センチ程度の丸形で、しょうゆや塩味などのしょっぱいもの。

生まれも育ちも北海道の私にとっては、小麦を使ったかりんとうの“ひなあられ”がいいんだよなぁ~

来年は早めに買っておくからね。






ひなパーティー1
ひなパーティー2