2023年 12月 29日

今年も皆さまにお世話になりました。関わって頂いた全ての方に心から感謝いたします。

今年のスタートは2022年から継続していた工事が3件ありました。

中標津ガレージハウス(設計)
恵庭の家(設計・施工)
清田の家(設計・施工)

物価高騰の影響から建築費が高騰し、今までのスタイル(設計自社、施工外部建設会社のスタイル)では、お客様の夢と弊社の夢が実現できないと考え、弊社がもちうるスキルを存分に活用し、新たな取り組みを開始しました。その取り組みとは、弊社事務所から30キロ圏内の建築家事務所による設計・施工です。恵庭の家、清田の家は、このスタイルで弊社が設計・施工を行なっています。設計・施工をする事により、重複する施工管理費・設計監理費の削減と、透明性のある業者見積比較検討と新規取引先の拡大、信頼できる業者の選定が可能になっています。そして、何よりも良かったのは、こだわりをもって設計した現場に設計士が数多く通い、細部のディテール・仕上を繰り返しチェック。作品のクオリティを上げる事に多くの時間を費やす事ができるようになった点でした。

清田の家

”清田の家“ 二世帯住宅は基礎工事の越冬でしたので、温度管理にお正月も休む事なく稼働し現場に通った日々。先日27日にメンテナスに訪問した際、お客様より「すごい幸せです!家をつくって頂いて有難うございました!「暖かくて最高です!親族からも好評です!有難うございました!」、小学1年生のカンちゃんも私と会える事を楽しみにしてくれて、メンテナス対応中もずっと後ろについて私の作業を見守ってくれました笑。嬉しい言葉や皆様の振る舞いに、とても心温まりました。

恵庭の家

恵庭の家は、リプラン北海道という雑誌の巻頭「平家特集」に掲載されました。建築だけでなくインテリアを含めた打合せを多く重ねました。建築計画の段階からお客様の生活へのこだわりを感じていて、そのこだわりの結果が今のシンプルな生活スタイルにつながっている事。その一端に作り手として関われた事に喜びを感じる建築の仕上がりとなりました。いつもお世話になっている、リプラン大成さんやカメラマンの古瀬さんと久しぶりにお会いできた事や、撮影時に大変お褒め頂いて気持ちが上がりました。営業トークかもしれませんが笑。褒めて頂けると素直に嬉しいです。とても素敵に撮影をして頂いて古瀬さんのセンスに感謝です。

中標津ガレージハウス

4月にお引き渡しが完了した中標津ガレージハウス、9月に訪問をさせていただきました。いつも明るく楽しくお迎えいただけるお二人の人柄に毎回元気を頂いています。インテリア好きなお二人が選んだ物達にあふれ素敵な空間となっていました。ガレージもオーディオとインテリアが充実し、最高の趣味スペースになっていました。誰もがあこがれるガレージ空間となっていました。

蘭越 民泊改修

初めてお会いしたのが15年ほど前、前職でご自宅を設計させて頂き、その後お互いにそれぞれ独立起業し、2017年社屋建築サンエスソーマのお手伝い、2021年 自宅の増築(弊社作品集comfort up)、そして2023年、蘭越の住宅から民泊への改修、この件については昨年からご相談をうけていました。4月末からは5月にかけて大工工事を実施し、その後、お客様と友人達が内装仕上げ、設備仕上工事を実施し11月末に完成しました。完成写真は、後日ご報告せていただきます。いつも仕事もプライベートも楽しんでいるスタイルに刺激を受けています。この度もご利用いただきまして有難うございました。またのお越しを楽しみにしていますね笑

南幌の家

2月お引き渡しを目指し作業を進めています。年内で大工工事が完了しました。南幌の住宅は、建物の形が変形です。大工さんも微妙な角度(22度)の角度に苦労していました。平面も斜めですが、天井も勾配屋根のため、平面と断面の斜めが重なる事でより複雑になり、寸法で材料をカットするのでは、合わせる事が難しいため、木のきれはしなどで、形をとってから正規の材料を切断するという作業を繰り返していました。お陰様で良い仕上がりになりました。有難うございました。大工さん達と忘年会を27日に開催したのですが、苦労話に花がさきました!今年も有難うございました。大工完了の写真をお客様に送ったところ、とても喜んで頂けました。最後まで集中して取り組んでまいります。

小工事

小工事のお手伝い

30キロ圏の設計施工を自社で展開するようになってから、小工事対応もよりスピーディーに対応できるようになりました。打合せ→見積→工事の流れが自社で完結できるので、スピードアップにつながっています。

2013年にお引き渡ししたヘイワ・ノイエのお客様より1階の外壁塗装、空き地のアスファルト舗装と建物周りの防草シート+化粧砂利敷き込み、こまごまメンテナス対応のご依頼を受け対応しました。

開業前にお世話になった厚真町のお客様より食洗機の交換とトイレの交換のご相談を受け対応しました。

いつもお世話になっている大工さんよりご紹介を受け、オール電化住宅をエコジョーズ(ガスボイラー)ボイラー交換。電気から都市ガスにエネルギー変換工事を行いました。短期決戦で、二世帯住宅を屋外ガス配管1日、内部ボイラー交換2日で計3日で交換対応しました。その後、換気システムが熱をもっている事がわかり、交換対応も行いました。関わってくださった職人さんに感謝です。有難うございました。

日常

各地域で美味しいもの、家族でキャンプ、海、息子達のサッカー観戦、そして、自分自身との戦いトレラン。今年も多くの喜びを感じて走り抜けました。来年もさらに忙しくなる事を期待して精進してまいります。蘭越のお客様のように、仕事もプライベートも楽しくいきたいといます!今年も大変お世話になりました。

年末年始お休みのお知らせ

年末年始のお休みのお知らせです。

12月29日 通常営業

12月30日 〜 1月4日 休業

1月5日、6日 通常営業

1月7日、8日 休業

1月9日 通常営業


緊急対応のお電話対応は可能です。
会社の電話011-376-0245へ
お電話頂ければ永田 携帯電話に転送となります。