0912
9月7日 南幌の家
大工工事も終盤に差し掛かり、内部では内装仕上げ材となる3種類の合板張りを行っています。並行して、設備の仕上げ工事に向けた準備も徐々に始まってきました。本日の午後からは現場にて、北ガスの担当者さんとプロパンボンベの設置位置について打ち合わせを行いました。また先週は、本州から薪ストーブ「カブトワン」が納品され、皆で協力して室内に搬入しました!16日にはいよいよ煙突の取り付けを実施します。どんな仕上がりになるのか、今からとても楽しみです!
清田の家
いつも模型制作をお願いしている国京さんから、「清田の家」新築工事の完成模型が届きました!外観や内装の雰囲気がとてもリアルに伝わってきて、図面だけでは味わえない「模型ならではの良さ」を改めて実感しています。細部まで作り込まれたクオリティには本当に驚かされます。国京さん、いつも素敵な模型をありがとうございます!
某レストラン
月寒で進めている某レストランのプロジェクト。本日は、共同で進める工務店様と今後の方向性について打ち合わせを行いました。 既存の建物を改修する場合のプランや、仮に新築とした場合の想定など、さまざまな可能性について話し合いました。琴似、清田の木構造プレカット図面確認、厚真公共施設の施工計画確認、配置確認に向けての準備など様々なプロジェクトが同時に動いているので、生活リズムを整えつつ、集中して取組でいます。
厚真町公共施設
厚真町の公共施設は建物の形状が変則的なため、光波測量機を用いて建物配置を出しています。本日、その測量結果報告書が届いたため、座標が合っているかを図面化して確認しました。また、現場での配置確認当日にスケールでスムーズに測り出しができるよう、確認すべき寸法を前もって準備しています。
9月10日「琴似の家」新築工事は、お客様と共同での分離発注方式で工事を進めます。施工業者さんはすべてお客様とつながりのある方々です。午後からは、大工さん、板金屋さん、建材業者さんとの顔合わせを兼ねて打ち合わせを行いました。13時から3時間みっちり話し合い、大方の段取りができたことで少しホッと心が軽くなりました。現在基礎工事中のため、打ち合わせ後は現場へ入り、配筋の確認を実施しました。
その後、清田の家の現場へ移動し、基礎アンカーボルトの配置確認を実施。いくつか気付いた点があったため、基礎業者さんへ指摘事項を連絡しました。
ここ数年ずっとリサーチを続けていた会社ヤード(資材置き場)用の敷地ですが、昨日突然良い物件が見つかり、さっそく不動産会社の方と現地確認へ行ってきました。実際に足を運んでみると、まさに最高のロケーション!私たちの希望を上回る素晴らしい場所でした。将来的には、ここで何かしらの建築ができたら……と、妄想がどんどん膨らんでいます。思い切って購入することに決め、さっそく手続きを進めることにしました。これからの展開に、今からとてもワクワクしています!
午後からは、厚真町での公共工事の配置確認のため現地へ向かいました。 現場には、共同設計者であるフジワラボの中村さんをはじめ、元請け会社(武山さん、鳥海さん)、厚真町役場(宮さん、下川原さん、西尾さん)、そして4名の測量士の方々など、多くの関係者が集まりました。公共工事は住宅建築とは異なり、関わる人数が多く、また違った醍醐味があります。現地では事前準備した資料を参考に、建物の位置出しおよび高さを決めるため、測量士の方々に敷地レベルの確認を実施していただきました。 その後、厚真町役場へ移動し、再度建物の高さについての打ち合わせを行いました。白熱して気づけば18時となり、本日の業務を終えて帰路に就きました。
9月11日 清田の家新築工事
基礎工事は順調に進んでおります。
基礎立上りコンクリート打設を行いました。
天気にも恵まれています。
9月12日 琴似の家新築工事
基礎立上り型枠組立て作業が本日より始まりました。
天気に恵まれています。